Passer au contenu principal

カナダで「割り箸リサイクル」のスタートアップが破竹の勢い

カナダで「割り箸リサイクル」のスタートアップが破竹の勢い

Voici l'article d'origine

「割り箸 リサイクル 問題」 に 関し て は 、 日本 人 も 一言 ある かもしれない。 だ が 、 持論 を 展開 する 前 に 、 の の 向こう 岸 カナダ は バンクーバー する 前 に 着想 を 得 た スタート 「チョップ バリュー バリュー」 の を 得 た アップ 「チョップ バリュー バリュー バリュー」 の 話聞 い て み て ほ し い 。 話 はそれからだ──。

このアイデアは寿司皿のうえで生まれた。

カナダ の ブリティッシュ コロンビア 州立 大学 の 博士 課程 に い た フェリックス ・ ベック (31) は 、 バンクーバー の と ある 寿司 屋 で 愚痴っ て い た。 現場 や 建設 現場 から 出る 廃 木 材 を し て は どう か か、周りの反応が薄くてむしゃくしゃしていたのだ。

廃棄物なんてものはなくて「廃棄資源」があるだけだってことを、人にどう説征できるんうろるんうろ

箸を手に持ったタリア・オタメンディ(いまはベックの婚約者)は、ベックのほうを向いた。

「彼女 が 言っ た んです。『 フェリックス 、 たぶん 何 か 小さい こと から 始め な きゃ かも ね 』」 と ベック は 回想 する。

「で、たぶんそれはその箸かもってなったんです」

4年で3200万本以上の割り箸を回収

ベックはさっそく翌日からそのアイデアを検討し、 「チョップバリュー」設立の計画を練りはじめた。使われた割り箸に「第二の命」を与えようというめタートアュ歗

計画 は ほど なく 実行 に 移さ れ た。 まず は 専用 の リサイクル 容器 を 、 バンクーバー 中 の レストラン に 置か せ て もらっ た。

それ から 使用 済み の 箸 を 洗浄 する 方法 を 確立 し 、 その 箸 (大半 が 竹製) を しゃれ た 家庭 用品 に 変身 さ せる 処理 過程 開発 し た。 タブレット スタンド から テーブル の 天板 に まで 幅広い 製品 製品 が できる できる テーブル の 天板 至る まで 幅広い 製品 製品 が できるなった。

「チョップバリュー」創設者のフェリックス・ベック
Photo : ChopValue

始動 から 4 年 、 チョップ バリュー は 、 埋め立て 地行き だっ た 箸 を 3200 万 本 以上 リサイクル し 、 かつ 40 人分 の 雇用 を 創出 し た のだ。

ベックは言う。

「こういう 割り箸 は 1 万 km もの 距離 を 旅し て 皆さん の 食卓 に たどり着く んです が 、 たかだ か 20、30 分 で 用済み に なり ます。 それ を 捨てる の 、 たぶんいい 気 が し ない もの です よ ね の 、 たぶんいい 気 気 し ない もの です よ ね」

目指すは「循環型経済」

同社 は 北米 中 に 足跡 を 広げ て いる。 熱 と 蒸気 と 圧力 を 使っ て 箸 を 木製 に に 変える その 処理 は いま いま 、 、 モントリオール 、 は は 米国 の ロサンゼルス で も 使わ て いる 、 さらに は 米国 の ロサンゼルス も も れ て いる いる。。。。。

箸 は 、 レストラン は もちろん 、 ショッピング センター や 空港 、 大学 など から も 回収 さ れ て いる。 同社 によれば 、 バンクーバー だけ 、 、 週 に 35 万本 ほど 回収 し し て いる と いう。 に 35 万本 は 回収 し て いる と いう。


Photo : ChopValue

ベックは言う。

「レストラン に 行っ て 、 箸用 の リサイクル 容器 を 置い て もらう よう お願い する と 、 店 の 人 たち は いまだ に 起業 と と まったく 同じ 表情 を し ます。

こういう 小さい こと こそ 、 私たち は 軽視 する から だ と 思い ます。 でも 、 誰 か が 私たち の 目 の 前 に ある を を 再 認識 せ て くれれ ば 、 すぐ に 『なる ほど!』 瞬間 が 生まれる んです んです すぐ 『なる ほど!』 瞬間 が 生まれる んです んです んです 」なる なる ほど! という 瞬間 が 生まれる んです んです んです

チョップバリューとコラボした最初の企業のひとつが、カナダ西部を拠点とするレストランン「パシフィック・ポキ」だった。

同チェーン共同創設者のドン・ラムは言う。

「名案 だ と 思い まし た。 なんで だれ も これ を 思いつ か なかっ た んだろ う って 感じ で。 一 日 に 数 杯 は は 売っ いる んで 、 それ が 積み重なれ ば 、 どれ だけ たくさん の を 使い 捨 が 積み重なれ 積み重なれ 、 どれ だけ たくさん の を 使い 捨 捨 てる てるこ と に な る か 想 像 で き ま す よ ね 」


よく見ると、ポキのボウルが置かれたテーブルの天板には箸が!

同 レストランチェーン は 、 チョップ バリュー が 促進 し よう と する 循環 型 経済 の 好例 に なっ た。 店舗 大半 大半 で 、 その で 使わ 使わ れ 箸 から でき 作品 作品 や テーブル の 天板 を 使っ いる のだ でき た 作品 や テーブル の を を て いる のだ のだ。。。。。

このコンセプトを世界に広めたい

チョップバリューはいま、自社モデルの輸出に注力している。

"

目標 は 、 地元 の レストラン から 回収 し た 箸 が 、 近く の 工房 で 加工 さ れ 、 完成 品 が その 地域 で さ さ れる 、 フランチャイズ の ネットワーク だ。

現在 、 同社 の 製品 は ウェブ サイト 上 で 販売 さ れ て いる。 アメリカ で は 「ノード ストローム」 といった 小売 業者 と 提携 提携 販売 も さ れ て いる。

各 商品 に は 、 箸 の 「前世」 に まつわる それ と ない 説明 書き が ある。 ひとつ の 寄せ 木 を 作る の に 886 本 の が 使わ れ た とか 、 在 宅 勤務 用 の デスク に は は 9600という具合だ。

ベックは言う。

「儲け は 当初 から 出 て い ます。 もちろん 儲け た お 金 は すべて 再 投資 し て 成長 路線 を とっ て い。 この この コンセプト 世界 的 に 広げる こと が 目下 の 責任 だ と 感じ いる から です こと が が の 責任 だ と 感じ いる から です です」 」


1.提供→2.食事→3.回収→4.輸送→5.デザイン→6.製造→7.製品

ベック の 望み は 、 チョップ バリュー と その 背後 に ある 「クレイジー な アイデア」 によって 、 人 々 に 廃棄 物 と 思わ れ いる いる もの を 見直し て もらう だ だ。

「陳腐 だ けど 、 千里 の 道 も 一 歩 から っ て 言う じゃない です か。 でも 、 まあまあ 的 的 で ワクワク する な 一 一 歩 、 僕ら は 提供 し て いる の かなっ て 思い 、 僕ら は 提供 し て いる の かなっ て 思い ます」

continuer la lecture

Waste not, wontons: innovator recycled 32m restaurant chopsticks

Ne gaspillez pas, wontons : l'innovateur a recyclé des baguettes de restaurant de 32 m

ChopValue Announces $15 Million Investment and Public Launch of Parent Brand, Microfactory Venture Platform (MVP)

ChopValue Announces $15 Million Investment and Public Launch of Parent Brand, Microfactory Venture Platform (MVP)

ChopValue: Aus Einweg-Stäbchen werden Möbel

ChopValue : Aus Einweg-Stäbchen werden Möbel

Votre panier

Votre panier est actuellement vide.
Cliquez ici pour continuer vos achats.
Merci de nous avoir contacté! Nous vous répondrons sous peu. Merci pour votre subscription Merci! Nous vous informerons dès qu'il sera disponible ! Le nombre maximum d'articles a déjà été ajouté Il ne reste qu'un article à ajouter au panier Il ne reste que [num_items] articles à ajouter au panier